読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノートの端

プレイしたノベルゲームの自己満感想ブログ

オメルタCT 総括

CTだけで6本も記事を書いてしまいました。

またなんだかんだ言いつつすごい楽しかったです。やっぱオメルタ好きだなーと思えました。正直、初回版を予約特典付きで欲しかったくらいです。普段ゲームは動けばいいやって人なので特典なしの新品か中古派だし、複数買いとか(笑)って思ってたんですが初めて特典買いする人の気持ちが分かった気がします。それ位魅力的でした。もっと早く出会いたかった...そこまで思わせるオメルタ怖い。

新キャラは稲城のキャラが強烈でした。、だるい感じとかあの腹立つ性格の感じがすごく上手い。声優さんすごいな。

絵の雰囲気と塗りが変わったように見えました。そこは本編の方が好みだったなあ...前作CGも結構出てくるから余計比較してしまいました。とてもきれいな絵なのですごい贅沢なことを言ってるんですが、時々顔が違うかな...?と思うところがあって。でものめりこめば気にならなくはなったんですが。

シナリオに関しては、JJの記憶喪失設定がけっこうすぐ出てこなくなるのと、あんな目にあったのに再会してすぐいちゃいちゃするのはなー。(特に受けの時)相手ももっと気遣ってあげてよってなりました。

本編の時も思ったんですが、シナリオに色々突っ込みどころがあるのに、主人公含め皆キャラが良い、ギャグが面白い、BAD、SADとEDも多くてしかも泣ける、萌えるシーンはしっかり萌えるという何とも不思議なゲームでした。

歌がどれも良すぎでした。イントロから良すぎる。格好いいOP、余計泣かせるSAD,BAD用のED曲と気合が入ってます。特にGOODENDのED曲がメロディも歌詞も好き過ぎます。エンドロールみてると、ああ、終わっちゃったんだ...と寂しくなる、けど何故かさわやかな気分にさせてくれる曲でした。

派生には手を出さない(買ってもサントラ位)なんですけど、ドラマCD、キャラソン、ラバストと色々出ているんですよね。正直グッズは1つ買ったら止まらなくなりそうなので危ない。

またこのメーカーさんでBLゲーム出してほしいな。

OZMAFIA!!-vivace-