読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノートの端

プレイしたノベルゲームの自己満感想ブログ

最近クリアしたもの

 

 猫撫

難しかったというか感想を説明しづらい作品でした。BGMは良かった。

続編もそこまでやりたい!というものもなく...理解力欲しい。でも元長さんシナリオ好きなのでいつかはやりたいです。ただ、この手の作品は何本かやってると慣れが出てきて驚きが薄くなってしまうのが残念。でもこういう哲学とか量子がどうとかの話大好きなので読んでて楽しかったです。

 

世界ノ全テ(PS2版)

智子ルートのみクリア。

これは...もうこれ以上しっくりくるルートない気がしてもう他ルートのやる気がなくなってしまいました。

周囲に人と比較される事とかこの時期、誰にだってこういう悩みは大きさにかかわらずあると思う。ここは重さを感じたし共感できる。でも主人公にはあまり魅力を感じなかった。サブキャラの印象が強すぎて主人公が薄くなってしまった感じ。

音楽が魅力的なんですよね。主題歌の未完成の城に、Freewill、TOP画面で流れる慰めというBGMは素晴らしい。本番の演奏シーンはうるうる来ました。題材が好みな感じなのにはまれなかったのは悩みを解決する仮定で主人公自身の姿に何とも思えなかったからかな。

サブキャラ、智子ルートでの他ヒロインの姿に感動しました。これがあったからこそ良かった。これだけいい人たちに囲まれていて、ここまでしてくれる仲間がいるって幸せなことだよなあ、と思えた話でした。

 

OZMAFIA!!-vivace-