ノートの端

プレイしたノベルゲームの自己満感想ブログ

プレイ感想いろいろ(乙女ゲーム編)

乙女ゲーは今でも中々プレイできていないジャンルですが去年は割とプレイできました。乙女ゲーに限るとよほど合わない限りフルコンプどころか共通で投げることも多いんですよね..女の子を落とすゲームばかりやってるとイケメンを攻略するというのがむずがゆく思うところもあります。以下フルコンした各作品のネタバレ感想。

 

絶対迷宮 秘密のおやゆび姫

やっぱり花梨さんのゲームは楽しいなあ。恋愛関係になる前の仲間内でのワイワイとした楽しい掛け合いとか童話の世界観なのにブラックジョーク的なノリとか。可愛いかったり時にはダークだったり豊富なエンド数なのも楽しかったしぶっ飛んだ展開になってもまああのオメルタの乙女ブランドだしという気持ちで楽しめました。この不思議なノリが面白くて好きです。乙女ゲは大抵ヒロインに声がないのでカプ萌え派からしたらつけてくれるのは嬉しいですね。マッチ売りルートが好きでした。幼馴染カプにはまりやすいということにも気づかされた作品。

 

OZMAFIA! vivace

さといさんの絵に惚れOP曲の爽やかさに惹かれPC体験版プレイ→気になるところで終わる→どうせなら追加あるVita版買おう、とプレイした結果まんまとはまりました。サブキャラ含め日常の掛け合いだけでこんなにほっこり癒され楽しめてどこかほの暗い展開も交えつつサクサク進むシナリオであっという間にコンプしました。主人公が脳内お花畑みたいな感じで合わないというレビューに心配していたのですがむしろあの緩さは癖になりました。EDもサブとの友情エンドだったり三角関係ルート、暗さの残るアダルトっぽい結末と飽きないうえ、グランドルートの真相で泣かされたりと私にとってここまで楽しめた乙女ゲームは初めてでした。カラミアが好きです。プレイ中は本気でときめいてしまった勢いでした。

 

戦場の円舞曲

メサイアや銀エクのライターさんの乙女作品ということでライター買いしました。この作品、BGMや世界観が素晴らしかった。正直ファンタジーと学園物の組み合わせなので苦手になる予感がしていたのですがどのルートも全く違った展開を見せ、サブキャラも皆魅力的で掛け合いの楽しく終わるのが寂しいと思えるゲームでした。このライターさんは食べ物の描写にこだわりのある方という印象でしたが今作でもそれは健在でした。サモサ食べてみたい。ニケの手作りパンが食べたい。

好きなルートはヴィルヘルムでした。ああいうタイプのキャラ好きです。ランと幸せになってほしいな。サブならエリアス教官を攻略したい。そしてエピソード豊富で攻略できないのが辛すぎたのがアサカでした。

SWEET CLOWN

ダーク、メルヘンでどこか退廃的でお菓子がモチーフという素敵な要素が詰まった作品。推奨順に攻略すれば次々と謎が明らかになる展開に圧倒されました。BGMもオルゴール、ピアノ調で美しくお勧めです。乙女ゲにしてはなかなか攻めたBADが多い印象でした。深愛、歪愛それぞれのグッド、バッドが存在しておりどれも考えさせられました。よくわからないところも多いのでもう一回やりたいです。

大正×対称アリス

CS移植で1本にまとまったのは有難かった..!ヒロインの英語交じりの口調とかズル賢い所とか個性の塊のようなヒロインで面白かったです。「これは王子様を救うおとぎ話」のキャッチコピーの通り主人公が攻略対象を救っていき、相手に合わせ接し助ける心の広さを見ると、下手すればキャラより主人公のほうが格好いいのではと思いました。百合花さんは逞しいから一人で生きていけそうだ...個別ルートのキャラの抱える悩みや真相の書き方はどれも面白く引き込まれました。シンデレラさんの性格と赤ずきんさんのピュアっぷりが好きです。あとアリス君の罵詈雑言のレパートリーと主人公の声真似は吹いた。「乙女ゲはカウンセリングゲー」とどこかで聞きましたがまさにその通りの作品だったなと。

しかし真相が某エロゲを彷彿とさせるもので一気に冷めてしまいました...別に真似だとか言いたいのではなく、この作品は悪くない。だけどとても思い入れのある作品と同じ真相なので真っ先にそれを思い浮かべてしまいました。(この真相=某エロゲのイメージが強すぎて...)プレイする順番が違えば変わったかもしれない。ただこの設定、ノベルゲーには親和性が高いんだなあと改めて思いました。

ゆのはなSpRING!

少女漫画のような王道展開ですがダレることがなく楽しめました。一話完結のノリでまるで旅館がテーマのホームドラマを観ている感覚。主人公は実家の旅館を継がずデザイナーになりたいという夢を持ち、口だけでなくしっかり行動していてふわふわした見た目からは意外なくらいはっきり物申す所が好感持てました。反抗しつつ臨時女将の仕事を真面目にこなし夢を追いながら成長していく姿は応援したくなりました。各キャラ旅館を継ぐ、デザイナーになる2パターンのエンドがあったのも良かった。

キャラは宏太が好きです。ツンツンしてるように見えてあの料理名の付け方には可愛いなあと和んだ。シナリオなら金ちゃんルート。やはり幼馴染カプは正義だ...

 

OZMAFIA!!-vivace-