読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ノートの端

プレイしたノベルゲームの自己満感想ブログ

最近のこと

ソシャゲの事とかぐだぐだ語ってるだけです。ちょろっとアイナナのネタバレあります。

 アイナナ二部を読み終えた

 今さら感ありますがやっとです。あまりスマホゲーって好きじゃないんですけどこれはシナリオがシニシカントの都志見さんなのでやらざるを得ませんでした。

とりあえず急展開というか身内の中で複雑すぎる関係性が出来上がりすぎていて混乱した。シナリオは面白いんだけど怒涛の展開に頭がついていかないよ...まあスマホゲーとPCのノベルゲーを比べる時点で違うんだろうなあ。決められた尺の中でいかにキャラを魅力的に書き飽きさせない展開にする、というのもあるのかもしれない。がっつりノベルゲーとしてやりたいな...明るいアイドルものではなく割とシリアスな展開がガンガン来て解決したと思ったらまた事件、一難去ってまた一難。各話のタイトルに一つは必ずもうやめてと言いたくなる位不穏なタイトル入ってるし。なんだかんだ言って熱中して読んでるし泣きそうになったりもしてるから楽しんではいます。

 

天の「他人と比べてもいいことなんてない。比較していいのは過去と、未来の、自分だけ。」という台詞が印象的でした。あとはリスポのPVといいNATSUしようぜのエピソードとか、シリアスだからこういう成長を感じられたり明るい話の場面に来た時の安心感と感動が半端なかった。 そして二部を読んでから三月が好きになりました。一生懸命な子に弱い。それに可愛い。やっぱストーリー読むとどのキャラも印象変わるなあ。

A3!の話

A3!も乙女BLゲーのライターさんが書かれているとのことでちょこちょこ進めているんですがどのキャラも可愛く応援したくなる感じで、この手のゲームにしては珍しく続いてます。キャラのミニ会話とかレッスン時のトークが面白いので飽きないです。アリスイベントもシナリオ解放まではいきましたが(普段ソシャゲのイベントなんてやらないタイプの私にしては頑張った)けど激戦すぎて怖い。推しキャラを引き当てるまで、とかすると破産するのでイベント時の課金は十連一回分まで、イベントはシナリオ全解放したら止める、という風に線引きを決めてみたのですがガチャの誘惑は恐ろしいのでのめりこみすぎない程度にやっていきたいなあ。ガチャのために課金は抵抗あるけど(どんどん欲が出てきて自制心を保てない気がする)、これは面白いシナリオをフルボイスで読ませてもらってる意味でのシナリオ料だと考えています。

ソシャゲの事とどうでもいい話もろもろ

作品によって異なるのは承知ですが、ソシャゲのメインストーリーってノベルゲーでいうところの共通ルートもしくは体験版みたいなものって感じました。キャラごとの細かいエピソード(ノベルゲでいうところの個別ルート)や特別ストーリーが読みたいなら課金がないときついし。無償石をコツコツ貯める手もあるけど時間がかかるし限定でしか手に入れられないとなると課金を煽る作りがほんとうまいよなあと。商売だものね。でも最終的には自身の判断にかかりますからね。一度疲れと運のなさと要領の悪さで「ソシャゲ楽しくない」と挫折したのにこうやってはまっているので自分ってあてにならない。

なんでこんな話をブログでしてるんだって感じですが、ついっただと思わず勢いでガチャ結果のスクショをはっつけて一喜一憂しそうになるのでそれが嫌なのと、でも感想は吐き出したいなってことでこうなりました。ソシャゲに限らず細切れのどうでもいい話を呟いて後で後悔するのも多いし、フォロワーさんのTLをしょうもない話で荒らしてしまった~ってなるので、ぐだぐだブログで吐き出していこうと思います。まあ雑記も増えるよ!って話でした。

 

 

 

 

 

 

OZMAFIA!!-vivace-