ノートの端

プレイしたノベルゲームの自己満感想ブログ

女性向け作品の2次創作(腐向け)の個人的な悩み

タイトルの通りです。

ほかに言えるところもなくて辛いので、吐き出させて下さい。

 

女性向けの二次創作(腐向け)の悩みついて。


二次創作の悩みが尽きません。
いやもうこんなアホなことで悩んでないで現実に向き合い空いた時間でゲームして癒されて少しでも心に残る作品に出会いたい。とか思ってるくらいに時間の無駄で不毛な悩みすぎて呆れるけどでも、泣きそうなくらいにも悩んでます。
人様の作品を勝手に捻じ曲げてほもにしてる次点で、という問題は今は置いておきます。

この組み合わせ萌える!と思ったのに全くと言っていいほどなくて。
いつもなら人様の書いた二次創作を読んで満足するのですがあまりの無さに読みたくてこれは自分で書くしかないと、初めて小説に手をつけたんです。自分なりの解釈を持って形にするのに半年くらいかかった気がします。そして某投稿サイトにポツポツ投げ始めました。

 

とりあえず、書いて気づいた点として「萌えを詰め込み自分の書きたいように書く」から今は、「相手に読みやすく伝わりやすい文章」を心がける大切さです。

意図が伝わらなければ書いてる意味がないもの。
独特な言い回しとか、その人なりの表現方法みたいなのはこの基本が出来てからなのかなあと思うようになりました。


マイナーのこれしかない需要で読まれてるんだと思います。
初めはそれでも構わなかった。キャラを動かすのが楽しくて仕方なくて。ブクマ数とかどうでもよかった。

Twitterで主に活動されている数人の書(描)き手さん(全体で見たらマイナーカプの為)がいるんですがみなさん総じて上手い。萌えさせる力がハンパない。グループで盛り上がっている。正直羨ましい。とか思ってる。

え、私の存在意義はなに……? とか勝手に思ってしまう位、上手い。泣く。

私の書く文は下手くそ、未熟だなと打ちのめされる。私なんていなくていいよね、とか考えてしまくらいには落ち込む。

それでもこの2人が大好きだからこそ書いているのですが。
下手でも心込めて全力で書いてそれが楽しくて。
でも反応がないので落ち込む。
私の文なんて所詮下手というか、萌えないんだろうなあと。


人から見た客観的な感想が欲しい。
褒められたいとかじゃなくて。
(確かに褒められたら嬉しいので褒められたいです感想下さい)
ここが致命的におかしいとか、何を言いたいかがよく分からないでもいいから第三者の目から見た意見が欲しい!でもマイナス意見が来たら来たで傷つくんだろうなあ。私面倒臭い奴だなあ。正直言いますここ萌えましたとか欲しいです。

かと言ってTwitterのアカウント取って今から輪に入っていくつもりもない。だって二次創作なんてすぐ飽きるのが自分でも分かる。そしてこういう同人関係のTwitterはまた悩みが尽きなくなりそうなので。もう散々言ってるけど私はやらないぞ。
私のこういう萌えのサイクルは最低でも1年持てばいい方なので、今回もそうなる気がするんですよね。2次に熱を上げるより公式愛を大切にしないといけないと思ってる。

そもそも、ある接点があるのに全くもって絡まないんですよこの2人。原作で一言会話する、下手したら名前を呼んだだけで私の中ではお祭り騒ぎばりにテンション上がってるんです。
俗にいう顔カプ、とかじゃなくて。いや確かにイケメンではあるんだけど。
この2人の性格なら、互いに助け合ったりとてもいい関係性築けそうな雰囲気あるのに、原作における共通点がほぼない。
だからとにかく会話が見たくて書いているというか。だったら恋人設定にする必要性はないなとも思うので、なんかもう自分でもどうしたいかよくわかりません。

こういう関係の2人が大好きだ!ってことを作品通して伝わってたらいいなーって思うんですけど。できてるのかなあ。作品に愛を込めて意図を読み取ってもらえる作品を書けるようにしよう、と思っていて恥ずかしいのもありキャプションは簡素だし。
でも!本当は感想欲しいよ……無反応すぎて感想下さいって書きたい位だよ。

 


正直恋人設定にする必要ある? と思いつつ書いています。だって普通の会話を妄想するだけでも恐ろしく萌えるんだよこの2人
互いに助けたいとか、側にいたら安心するって信頼関係があってどっちかが辛い時は互いに甘えることのできる関係であって欲しいと思う。
でも攻めが受けを可愛いなあと思ってたり、ちゅーさせるのは萌える。だったら恋人設定にするしかないじゃない。でも普通に会話してるのも萌える。
私の書く彼らはアホみたいにちゅーとかぎゅーはしてます。それ以上は書かないので半端な奴だなって思われている気がします。なんというか人前で大いに性癖さらして滑っている感が凄まじくて辛い。

エロになると途端に冷める、この2人である必要性が無くなる。キャラのすげ替えみたく見えてしまって全然萌えないし面白く無いんですよねー私が書くと。あっ読むのは好きです。

いや、私が書きたいものを書いてるんだと思いつつ私の書く2人は求められてないんだろうなあ。
だったら個人サイト作れよって思われそうだけどそこまでの熱意はないし。かと言ってこの情熱を吐かないのもきついから、愛がある限り投稿は止められません。

たとえ何を言われようと、受けない作風であろうと自分が萌えるものを書いている。
これは自信を持って言えます。
実力のなさが大きいのは分かっているけれど、人とのブクマ数を比較しその界隈でのTwitterを、自身はやってもない癖にストーカーのようにのぞいては落ち込む。
人の褌で相撲を取っておきながら承認欲求の塊になっているのがもう面倒で。

Twitterをしないのなら、外にいても反応を貰うくらいの作品を書ける様になる努力をするか、諦めて反応は無いものだと気にせず常識の範囲内で創作するようになるしかない。
そもそも私のようなコミュ障人間がグループの輪に入るなんておこがましいんだ。うん。
こんなに悩んでても、熱が冷めて創作自体、下手したら公式に見向きもしなくなって悩んでた頃が羨ましくなるくらいの時が来ると思うんです。きっとその時、この悩みで得たものはなく本当に不毛に思い虚しくなるだけなのかもしれません。
こんなことで悩むのは時間の無駄だからやめたい。
でもやっぱり、感想は欲しいや。

OZMAFIA!!-vivace-円交少女 ~陸上部ゆっきーの場合~